上野ぷよe対戦会についてはこちら


第二回ぷよぷよチャンピオンシップ前日

りべです。

 

 

いよいよ明日です。

現地に来る方も、配信で見ていただく方も、どうぞよろしくお願いします。

なんだかここまで来るとあんまり緊張とかないんですよね。

 

 

 

やはり前回と同じく、大会が終わった後のことを考えてます。

年間スケジュールが明らかになって、以前よりさらに『通過点』である感覚が強まったからなのでしょうか。

 

 

 

この間、chokudaiさん(競技プログラミングの会社の社長さん。お友達)のブログを見ていて。もう随分昔のエントリなのでざっくばらんにしか説明できないんですが、大体こんな感じでした。

 

 

「常日頃からひとつの競技についての思考を続けている若者達を見て、いつしか自分は競技に対する純粋さから、少し離れたところにいたことに気付いた」

 

 

 

彼はかつて競プロで世界2位だった偉人の部類です。それでも年月と共にトレンドも変化し、環境も変化し、できることもやりたいことも徐々に変わっていった。

 

 

 

そしてまた、僕も似たような立ち位置なのかと。

ぷよぷよのランカーとして鳴らし、尖っていた僕は、いつの間にか目先の物事しか見えなかった時期を卒業して、少し先を見据えることができるようになった。

 

 

 

それを、「競技に対する純粋さから離れた」と形容するならおそらく間違いではないのでしょう。

ただそれは、「競技の先にあったものにより純粋になった」と形容することもできるし、そのことによって今までになかった新たな価値を創出できるのならば、本来喜ばしいことなんですよね。

 

 

 

何が言いたいかっていうと、若者の純粋さはすげーし、僕の視野は広がっててすげー、みたいな感じです。

そして明日優勝しちゃう僕はもっとすげー!って言われたら最高なんで、また若者を経験値の暴力で殴りつけてきます。頑固親父役、やるぞー。

 

 

 

 

本当に楽しいです。夢があって。

夢に賛同して、協力してくれる人も少しずつ増えている。

こんなに幸せなことがあるでしょうか。

 

 

 

それじゃあまた明日。