上野ぷよe対戦会についてはこちら


2019年 年始企画 momoken連戦祭PV

 

重大発表と称して、本PVを公開しました。

 

youtu.be

 

以下イベント詳細です。

特に、飛車ちゅうのコメントはぜひ読んでみてください。

 

docs.google.com

 

 

………

 

 

2~3年前くらいだったかなあ。
selvaとふぁんねる邸で飲んでたことがあって、
「ぷよ界のレジェンドって誰だと思う?」みたいな話になって。

 

 

もうあいつは酒癖が悪いので「絶対くまちょむ、ALF、Kamestry、momoken、Tomの5人でしょ!!」って言って聞かなくて。
うんうんそうだねわかるわかるって納得しつつも、なんで僕も腑に落ちるんだろうってちょっと疑問に思ってたんですよね。
当時の僕的には、(別にselvaもそこに入れていいくらい活躍してたじゃん~)って感じてたんですよ。

 

 

そんなぼんやりしたイメージの正体はなんだったのか。

 

 

上記の5人は、初めて行われたACぷよぷよ通S級リーグ出場者の5人。
bookmarkが作った、2011年度ACぷよぷよ通S級リーグのPVに出演していた5人。
このPVは本当に衝撃的で、ぷよぷよで初めて作られた『カッコいい』PVだったんですよね。

 

 

www.nicovideo.jp

 

 

最強を決める戦いの場は、カッコいい。

 

 

 

selvaが出演していたのは、Redbull5G 2014のファイナリスト紹介ムービー。
「愛のために」はその当時界隈内で大きな話題となり、僕も彼を羨んでいた気持ちを覚えています。
このPVはぷよぷよで初めて作られた、その人の人となりを示す『カッコいい』PVだったんですよね。

 

 

※当時のムービーは見つからなかったんでTwitterに残ってたイメージ

※追記

 

w.iさんサンキュー!

 

 

 

何かを背負って戦う姿は、カッコいい。

 

 

 

 

そのとき、ぼんやりとしたイメージの正体に気付いたんですよ。
『カッコいい』ものへの憧れの積み重ねが、いつしかレジェンドと呼ばれる存在になるんだなと。
なんだかんだいって僕自身も、『カッコいい』存在が好きで、ぷよぷよを続けてきたんだなと。

 

 

金のためじゃない。
人のためじゃない。
いつだって俺達は
自分が納得するために
闘ってきた。

 

 

これは全てのオールドコアゲーマーに対する僕からの叫びです。

 

全力を尽くして、いつでも自分が納得できるように闘ってきた。
自分が最強と呼ばれるほどの『カッコいい』存在になりたいから、ぷよぷよを続けてきた。
でも、それらを『カッコいい』と思う気持ちは、一体どこからきたものなのか?

 

 

それを与えてくれたのはーーー

 

 

舞台を作ってくれた人達でした。
動画を作ってくれた人達でした。
それらを広めてくれた人達でした。
ゲームや選手が好きで好きで仕方ない人達でした。

 

 

 

たとえ「たかがゲーム」と周囲に小馬鹿にされながらも、それでも全力でカッコつけてくれる、大人達でした。

 

 

 

 

 

飛車ちゅうからmomoken連戦祭の企画を聞いたとき、いやいやこれはぷよぷよ続けてきた人達にとってはもう大事だなと思って。
ここ10年で起こったことを知ってて、選手のことを深く知ってて、なおかつカッコよく演出できる人いねえかな~って気持ちになったんですね。

 

 

え、よく考えたらそれって俺じゃね?

ぴぽにあだって自分でPV作ってたんだから、そんなん俺も頑張らないとダメじゃん。

よ~~~し!

 

 

最強のプレイヤーと、それに挑む者達は、カッコいい。

 

 

ということを伝えたくて、このPVを作りました。

最後に、皆さんに最高にワクワクしてもらいたい。

 

 

 

 

そしてmomoken。

このPV公開前日に自分の史上最強を持ってくるのは最高すぎるよ。

 

youtu.be

 

俺PVのこと別に何も伝えてなかったのに。やっぱお前がいないと始まんないわ。すげーよほんと。

 

 

 

あ、あとTom。

やっぱり俺はこれが見たくて心残りだったよ。

 

f:id:livedesu:20181227050415p:plain

 

2016年の統一王座戦、俺が唯一「現地観戦しに行こう」と思えたのはmomokenとお前の試合だけだったよ。

お前にとっても特別だったんだろ?

Redbull5G 2016の一問一答で、momokenのことを「僕のヒーロー」と語るお前に俺はグッと来たよ。

 

 

まあ、生きてりゃそのうちまたやる機会もあるだろ。

俺達が死ぬほど楽しかった10年も、今となっちゃ一瞬だったからな。

 

 

 

 

これが僕のACぷよ通人生10年の全てです。

よろしくお願いします。

 

 

 

………

 

 

 

いや、飛車ちゅうが「自分のACぷよぷよ通における最後のイベント」とか言うからなんか湿っぽくなったけど、あんたまだまだこき使うからな?

 

 

これからは「ぷよぷよeスポーツ」だぜ?

ついに国体採用タイトルにもなったってのに。

puyo.sega.jp

 

暇なんてしてられるかよ。

これからだ。