上野ぷよe対戦会についてはこちら


30歳、感情の揺れ動くとき【ぷよぷよチャンピオンシップSEASON2 6月大会を終えて】

りべです。

 

ぷよぷよチャンピオンシップSEASON2 6月大会お疲れ様でした。

今回はベスト8でマッキーくんに敗れました。

 

www.youtube.com

 

 

なんだか、緊張が普段の比じゃなかったです。

今回は記事を書くことを微塵も考えていませんでした。

完全に当事者として、大会に取り組んでいたことが大きく影響していたように思えます。

勝てていないことは、実力不足でしかありません。勝てるようになる、それだけです。

 

 

たくさんの方に、応援のリプライをいただきました。

僕のやっていることは既に、自分一人のものではないのだなあということが、ありありと心に伝わってきて。

もしかするとこれが、最も選手冥利に尽きる瞬間なのかもしれないと、1年経ってようやく気づきました。

 

 

そして、本日は韓国リーグの情報発表がありました。

 

 

f:id:livedesu:20190630011245p:plain

 

くまちょむ、Kuroro、Tom、selvaの4人は韓国のOGNリーグに行って賞金200万を争う傍ら、僕は自費で賞金もほぼ出ないEVOのサイドトーナメントに行くわけです。

結局僕は、幾年先を見据えて、人のやりたがらないこと、まるで得しないこと、手を出しづらいことに率先して取り組んで、誰に評価されようがされまいが、自分の信念を貫かなければいけない。いつの間にかそういう立ち位置になってしまった気がします。

 

自分が損せずに、周囲を良くする方法がわからない。

自分が損せずに、他人に許される方法がわからない。

自分が損せずに、自分が認められる方法がわからない。

 

という葛藤が、最近の僕の課題と化しています。

自分が豊かになって、周囲も豊かにできる。そんなビジョンを描けるのか。

そのための長期ビジョンは、果たして誰かに理解してもらえるのか。

 

施しを受けるのがあまり得意ではないのですが、最近ご支援をお願いしているのはそのせいです。

www.livedesu.com

 

コミュニティでの活動はよく、「やりがい搾取」と呼ばれることがあります。

私財をはたいて大会賞金を拠出したり、対戦会環境を整えたり、国内イベントに顔を出したり、海外大会に遠征したり…

そうやって、僕は今まで何を得てきたのでしょうか。有形のものなのでしょうか。

 

僕の答えは、「人」で変わりありません。そこは決して揺るがない。間違いなく僕は数多くの人に助けられ、支えられている。でも、いつまでも漠然として、何に昇華するかもわからない、そんな蜃気楼のような答えです。

「環境」「仕組」をベースとしてぷよぷよについて考える人間の意見に触れるたびに、理路整然と進んだ先で袋小路にぶち当たって諦める人間を見るたびに、僕はどうするのが正解なのか見失います。

いや、元より正解など描けていないのです。針の穴を通すような細い可能性しか追っていないのですから。

ぼんやりとした霞を食べていては、人はやがて死にます。僕も、いずれ死にます。

 

 

 

 

いくら齢を重ねようと、誠心誠意取り組むことに関して、感情はいとも容易く揺れます。

しかし、揺れようと、酔おうと、漕ぎ出した船を止めることはできません。

新天地にたどり着くまでは。

 

 

 

きっと僕は、いくら損しようとも、可能性を諦めたくないだけなのです。

諦めてしまった人間がたくさんいる世界だからこそ。

諦めてはならないとただ意固地になっている30歳なのです。

 

 

今日はもう、とりとめもなく、やたら抽象的な文面ですが汲み取ってください。

 

ではまた。