[日常]インターネット老人会の方々でブログが再燃している話

 

こんにちは。

 

 

題目がこんなんなのに早速でアレなんですが、日記的なだらだら~っとした文章、苦手なんですよね。

基本、コンセプトをバシーッと決めて、伝えるテーマや内容をドカーッと据えて、

思いついたフレーズをバラバラ書いてるうちに「うわぁ構成まとまんねぇややっぱボツでw」

みたいなことばっかりやってるので、本来は雑記の方が得意そうなものなんですが。

といってもこれでは雑記というより落書きでしかない。

 

 

 

思ったことを短文でパラパラ書いてしまう癖はあれでしょうね、諸悪の根源Twitterの影響が強いのでしょう。

そもそもネタを平時から小出しにしている時点で、ブログで書けるような日常は絞り切った雑巾みたいなものになってしまうワケで。

 

 

 

いやね、ある程度はしょうがないと思うんですよ。

例えば今日みたいに『風呂を沸かしながら6時間寝てしまって光熱費1000円くらい損した話』とか、

その場で「フフッw」とはなるけどそれ以上掘り下げる話ではないじゃないですか。Twitterでいいじゃないですか。

 

それで『次住む家は給湯器が勝手にお湯を止めてくれるといいな!』とかブログでモリモリ展開したとしても、

僕としては受け手側の「ああ……そうなの……」みたいな感情が想像できてしまうので、

最初からつらつらと書く気力が起きないんですよね。

元から潤いに欠けた生活を送っているのも根本的な因子の一つですけれどねえ。

 

 

 

自分の人生disをしていても仕方がないので、TLの状況報告でもしましょう。

なんだか最近僕と近い世代の間で、押しつけがましくない主張の場としてブログが再燃しているみたいなんですよ。

 

(はてなブログアプリだとツイートの埋め込みができなくてキレてる)

 

なるほど。Twitterで交流して、ブログで自らの近況を掘り下げると。

カスタマイズ可能な擬似的mixi。virtual private social
networking service!VPSNS!!

 

 

ネット上におけるコミュニケーションから少し離れ始めたくらいにはちょうどいい距離感なのでしょう。

SNS疲れみたいなものに少し近い感覚なのかも。

覇王の慧眼も今眼精疲労に陥ってますし。しょぼしょぼするんですよね。目が。

 

 

 

そもそも、ブログの記事ってのは2種に大別されます。

“他者主体”であるメディアコンテンツとしての記事と、

“自己主体”である雑記、自己満足としての記事。

 

 

僕とかは文頭でも挙げた通り目的無く長文が書けない人間なので、本当に自己満足の日記が無理なんですよ。

だからどうしても今連載している『覇王の慧眼』みたいなメディアコンテンツっぽい記事に寄っていってしまう。

 

 

代々この界隈、プレイヤーやらストリーマーやらは比較的いるんですけれど、

メディアコンテンツ発信者が少ないんですよね。

楽しむ人はいるんですが、楽しみ方を伝えようとする人が少ない。

頑張っている人がたくさんいるけれど、自分のことで精一杯で超上位層と周辺しか見えていない。

なんて言うんでしょう、そういう隙間の部分を埋められればなあという意味合いで始めた部分が結構大きくて。

……っていう話は年始の挨拶で少ししたのでやや蛇足ですね。

 

 

とにかく、ブログに関して思っているのはですね、

この他者主体と自己主体の要素、両方兼ね備えていないと間違いなく短期で飽きます。

他者主体で書いてると「ああもう疲れたわなんでこんなことしてるんだろう」ってなって、

自己主体で書いてると「別にこれ書かなくても自分で整理ついてればよくない?」ってなるせいです。

 

 

 

いや、『覇王の慧眼』に飽きたとかそういうわけじゃないですよ!!

第七回の原稿はもうできてるんですが、動画漁りと切り抜きがきつい…ああもう疲れたわなんでこんなことしてるんだろう…

じゃなくてですね……

 

 

なんだかんだで『覇王の慧眼』は掲載当日で1000PVくらいは行くので、本人が思ってるよりかはコンテンツと認知されてる感じはありますね。

GameAIかどっかにでも掲載打診されて小遣い稼ぎくらいにはならねえかな~~って思いますよホント。

そしたら他者主体の情報提供に、自己主体の金稼ぎが加わって、誰もがハッピーじゃないですか。

うーん人生って上手くいかねえなあ?

 

 

 

まあみなさん、ご自愛とご他愛の上、各々程良くブログとお付き合いください。

良いブログライフを。