上野ぷよe対戦会についてはこちら


[ゲーム]漫画やアニメの世界が具現化しつつある話

 

 

藤井聡太が29連勝から一瞬で六段になっただとか、

大谷翔平がメジャーでホームラン打っただとか、

最近フィクション顔負けの偉業をかます若者達の勢いが凄まじいじゃないですか。

ふふーんすげえなー、ってちょっと他人事のように眺めていたんですよ。

 

 

 

 

 

でですね、元々僕テトリスの中でも40LINE(sprint)が好きで。やっぱり最速って見てて気持ちいいじゃないですか。

僕自身のぷよテトでの記録は44秒台くらいで全然取るに足らないレベルなんですけど、最上位のプレイは結構追ってたりしたんですよね。

www.nicovideo.jp

(参考までに、テトリスオンライン時代の僕の40LINEの動画です)

 

 

 

 

 

 

そして最近、ぷよぷよテトリスの40LINEの記録がもちさんって方に更新されたっていう動画が流れてきて。

 

ラインクリアが遅いぷよテトでテトリス消し完走するのは当然として、端開けじゃなくて中開けなの!?って感じ。

 

 

 

 

これがどうやらパイオニアだったらしく、前記録保持者のせいさん(スカーレットさん)が同じ手法を取り入れ、一瞬で差を詰める展開に。

 

いやいやめっちゃ熱い展開じゃんって一人で勝手にワクワクしてたところだったんですよ。

 

 

 

 

でもこの二人の他にも、ふれあさんって方が40LINEだと元から速いらしいってのはちょくちょく風の噂で聞いていて。

そしたら今日ね、案の定RTでちょうど流れてきたんです。

 

 

ほぼ34秒フラット…なんだこの更新合戦…

 

 

じゃあこれで全一はふれあさんか~って思って秒でTwitterアカウントをフォローするわけなんですが。

そしたらなんだか気になる発言に遭遇したんです。

 

 

 

 

 

 

へ?

中学二年生の女性…?

あれでしょ?ネタでしょ?どうせ大学生くらいの兄ちゃんなんだろ?

わかるよw僕は騙されないからねw

 

 

 

 

 

 

いやリアルで学生選手権に出てきてるのかよ!そりゃ本当のやつじゃねえかよ!

あれでしょ?年齢で言ったらりゅうおうのおしごと!の姉弟子でしょ?

 

 

 

じゃあ次出てくるのは雛鶴あいちゃんか。本当か?わかんねえ。頭おかしくなってきた。

 

 

 

 

 

とはいえテトリスが上手い女性って昔から一定数いたんですよね。

僕がテトリスオンラインやっていた頃はあもすさんって方が女だてらに魔王って通称で呼ばれてて。

結局10本先取では最高でも9-10で一回も勝てなかった気がする。一応これでも当時の僕そこそこ強かったんですよ。

 

 

 

 

 

色々とほんと凄いですよね。最近の女性プレイヤーの勢い。

ぷよぷよだと以前学生選手権優勝してたあやさんが、僕でも全然負けかねないレベルの実力持ってるし、

天鳳だとsoraruさんという中国の方が、女性初の十段を達成して随分話題になっていたそうで。

どのゲーム界隈も競技進出力とでもいうべきものが、ぼんやりとあった男女の枠組みを平気で超越してきてる感じはありますよね。

 

 

 

 

なんかこう見てると僕が女性に異様に詳しいみたいな雰囲気出てきたのでここらへんでやめておきましょう。

でも現実がここまで来るとなんかこの世界もフィクションなんじゃないかって気がしてきた。

 

 

頑張れ若者。僕達中年を超えていけ。

 

 

 

é¢é£ç»å

※こちらは僕がリスペクトしてる日本プロ麻雀協会の比嘉秀仁プロです