上野ぷよe対戦会についてはこちら


第3回おいうリーグS級開幕! 出場選手紹介!!

りべです。

 

 

 

第3回おいうリーグS級が開幕しています!!!

 

 

 

 

開幕しています。

知ってました?

 

 

 

いやなんかこう、もっと盛り上がるアレないんですか?

例年の感じの…演出というか…

 

え、なんですか?スタッフさん

 

 

 

はい…ええ… 

 

ああそうなんですね…今回PVがないんだ……

 

 

※追記

え!?

主催が作ってくれた!?

www.youtube.com

 

 

 

 

 

そういうわけでね!選手紹介行きましょうか!! 

やっぱりこれがないと盛り上がんないですよね!!

 

 

 

いや~~ほんま選手にこんなことやらせるんじゃねえぞ~~!!

好きだから勝手にやってるだけだけど~~~!!

 

 

目次(3517字)

 

 

 

 

選手紹介

 

ただ紹介するだけだとちょっと寂しいので気休め程度のおまけに六性図をつけています。

ベースの最大は10でやべー能力は12までいくみたいな感じで。

 

特性の内訳の見方は僕の過去記事を読んでください。

ぷよぷよと『念能力』 - liveのブログ『清濁のるつぼ』

 

 

 

『リビングレジェンド』

くまちょむ 

f:id:livedesu:20181130000838p:plain

f:id:livedesu:20181130000951j:plain


 

くまちょむ 

強化8 変化9 具現化6 放出12 操作10 特質11
プロゲーマー。生ける伝説。古参四強の一角。最年長現役S級記録更新者。

 


ACぷよ通S級リーグでmomokenの専守防衛スタイルに完封されて以来、「四強の時代は終わった」と度々嘯かれながらも常に目先の結果を出し続けるリアリスト。
とにかく飽和火力勝負に持ち込ませない超攻撃型スタイルを軸としている。目的のためには手段を問わない。その見栄えに拘らない戦い方は花崗岩と例えられることも。


卓越した乱戦力、戦況判断力を有しており、短時間高火力な副砲を相手に見せつける『威圧』を主とする戦略単位での立ち回りに優れる。
近年では若手のテンプレート守備スタイルを根底から覆す、開幕単発や2連鎖を駆使した通称『くまちょむ戦法』で異例の優勝を果たしたのが記憶に新しい。

 

 

・近々の実績

第一回(4月)ぷよぷよチャンピオンシップ 優勝

第四回(10月)ぷよぷよチャンピオンシップ 優勝

 

 

・参考動画

youtu.be

www.youtube.com


 

 

 

 

『世界を征す覇業』 

 live

f:id:livedesu:20181130001158p:plain

f:id:livedesu:20181130001213j:plain


 

live 

強化10 変化11 具現化10 放出9 操作8 特質7
プロゲーマー。覇王。天性の連鎖技術。最年長S級初昇格者。

 


当時の若手四強(現・中堅四強)と共に切磋琢磨してきた中堅世代。「ミスケンの再来」と呼ばれるほどの圧倒的な連鎖技術を武器に台頭する。
以前は超不定形スタイルからの、『鎖錠の楼閣』と称した高速縦セカンドを打つような幻惑戦術を多用していたが、時代の流れと共に戦い方を大幅に変えた。


現在では安定土台をベースとするが、技術力をふんだんに駆使した組み換えを要所で多用し、非常に多岐にわたる戦略を扱うようになる。
連携による攻撃スタイル、火力によるマウントスタイル、対応による守備スタイル、全ての戦略水準をトップレベルまで引き上げている数少ないオールラウンダー。

 

 

・近々の実績

AnimEVO2018 ぷよぷよ部門&スワップ部門 優勝

eSportsMaX ゲーミングフェスティバル5 優勝

TGS(9月)ぷよぷよチャンピオンシップ 準優勝

第1回 ぷよテトパーティー 優勝

第1回 ぷよスポパーティー 優勝

 

 

・参考動画

www.youtube.com

youtu.be

 

 

 

 

『純粋武骨な主人公』 

ぴぽにあ 

f:id:livedesu:20181130001448p:plain

f:id:livedesu:20181130001508j:plain

 

ぴぽにあ 

強化9 変化10 具現化10 放出8 操作10 特質8
プロゲーマー。筋肉ゴリラ。おいうリーグ主催。S級初昇格者。

 


DSぷよから本格的に対人戦を始めた準若手世代であり、さたかめ、citrusなどの有名どころと共に急速に成長を遂げたプレイヤー。
近年の世代には珍しく独自手順のサブマリンを中心としており、ACに参入した当初その凝視しにくい本線は「かつてのliveと対戦しているよう」と評された。


連鎖の見つけ方や局所での判断速度に長けており、ちぎりを極限まで減らしたリソース有利の状況を作り出すことで自分のペースに持ち込む筋力戦略がメイン。
ぷよぷよに真摯に取り組む姿とそのキャラクター性、さっぱりしたルックスなどから、界隈の中にはコアなファンが多い。(*;○;*)

 

 

・近々の実績

2016年度ぷよぷよテトリス ぷよぷよA級リーグ 優勝

第四回(10月)ぷよぷよチャンピオンシップ ベスト4

 

 

・参考動画

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

『智に飢えた賢狼』

SAKI

f:id:livedesu:20181130001852p:plain

f:id:livedesu:20181130001904j:plain



 

 

SAKI 

強化11 変化9 具現化8 放出10 操作7 特質9
2013年ACぷよ通S級リーグ出場経験者。元・血に飢えた餓狼。

 


七島第一部を皮切りとして、selva、liveなどと同時期に現れた中堅世代の駿才。津田沼エース対戦会の先駆者であり、ざいろとの親交も厚い。
かつては性格やぷよぷよのスタイル共々にオラオラ系で攻めっ気の強いタイプだったのだが、経年と共に丸くなりどちらもバランス型に転向。


今回のS級メンバーの中では最もスタンダードな打ち筋と安定感を誇る。とにかくセオリーに忠実であり、その堅実な立ち回りこそが鉄壁の牙城の原点となっている。
またかなりの研究者肌であり、ぷよぷよについて独自の研究成果をノートに記しているようで、表に出すことは少ないが徹底した理論派である。

 

 

・近々の実績

2013年度ACぷよぷよ通 S級リーグ 5位

 

 

・参考動画

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

 

 

 

 

『収束する風の芸術家』

しょたぺろ

f:id:livedesu:20181130002053p:plain

f:id:livedesu:20181130002103j:plain



 

 

しょたぺろ 

強化8 変化11 具現化11 放出7 操作9 特質10
第1回、第2回おいうリーグS級出場経験者。疾風怒濤の連鎖力。

 


DSぷよから名が知られるようになった若手世代であり、ぽんでりおんと並んで関西ネットぷよの隠れた強豪と称されることが多かった人物。
後折だぁ積みを主柱とするものの、不定形土台にシフトすることも多くその連鎖の繋ぎ方は自由自在というに相応しい。対峙すると左右どちら折かわからないほど。


破壊対応からのリカバリー全回収を得意としており、自陣の扱いにかけてはS級参加者の中でもトップクラス。観戦者さえ想定しないルートからの回収力は圧巻。
ぴぽにあが大好きすぎてストーカー染みたDMをしょっちゅう送っているが、当のぴぽにあにはよく流されている。

 

 

・近々の実績

第1回おいうリーグ S級リーグ 2位

第2回おいうリーグ S級リーグ 5位 

 

 

・参考動画

youtu.be

www.youtube.com

 

 

 

 

『心に秘めた烈火』

delta

f:id:livedesu:20181130002424p:plain

f:id:livedesu:20181130002450j:plain



 

 

delta 

強化12 変化10 具現化10 放出8 操作9 特質8
第1回、第2回おいうリーグS級出場経験者。神をも破壊する超火力。

 


現代のぷよぷよ対人戦の中核を担うプレイヤー。準若手世代としては珍しく、AC畑に急に飛び込んだ挙句連戦でTomを倒してしまったことから一躍知名度を上げた。
異常なまでの飽和火力によるマウントスタイルが最大の特徴であり、それを阻止しようにも守備中心の立ち回りも人並み以上に精通しており付け入る隙がまるでない。


SEGAぷよ、ACぷよ通共々最上級クラスの腕前を誇り、以前は実力の振れ幅が大きかったものの最近ではコミュニティ大会の優勝を総なめする程に安定感をつけてきている。
次期プロ候補の筆頭格。(高火力、高身長、皆伝)の『3K』を満たしていることからもわかるように、女性ファンからの人気も相当なものだとか……

 

 

・近々の実績

第1回おいうリーグ S級リーグ 3位

第2回おいうリーグ S級リーグ 4位 

2015年度Q3マスターズ大会 優勝

早大ぷよマスターズ2018 初代部門&通部門 優勝 

第2回ぷよテトパーティー 優勝

第3回松戸ソニビ杯 優勝

第14回蕨デイトナ杯 優勝

 

 

・参考動画

www.youtube.com

youtu.be

 

 

 

 

 

以上です。

プロメンバー以外のアイコンなんとかなんねえすかね!!

deltaはちゃんとしたイラストだからまだいいんだけど…

 

 

本当はアマギフでも賞品にしておいうS級トトカルチョとかやりてえな~とも思うんですけど、僕が選手でそういうことしていいのか?とちょっと疑問に感じます。

もともと賞金拠出してる時点でいまさらな気もするんですけれどね。

 

 

 

年に何回もないイベントなんで、せっかくだから見る側も盛り上がってほしいよなーって切に思います。

 

 

それじゃあまた。