上野ぷよe対戦会についてはこちら


お世話になっております。

りべです。

 

お世話になっているのでこのタイトルです。他意はありません。

 

 

このブログの空白期間にあったことを途中まで4000字くらいガリガリ書いてたんですが、すごく冗長だし着地点もよくわからなくなったんですね。

なのでもう箇条書きでいいんじゃないかと。

 

 

マッキー表舞台からの引退が個人的に超ショックだった

ぷよぷよに関するモチベーションが最底辺になって麻雀をガッツリする(何故か雀魂公式大会に出る)

そんな状況でもコンテンツは出さなきゃならないから事務所主導で動画投稿する流れになるけど、噛み合わなくて頓挫する

ここらへんでめっちゃやむ

仕事として色々裏方をやる(ももけんの解説推薦とかはその一部)

ともくんのぷよぷよの精度が爆上がりしていることに感動してぷよモチベちょっと戻る

現在

 

くらいの感じです。

 

 

僕個人として皆さんに伝えたかったのは、まずYoutubeチャンネルについて急に方針が変わって驚かせてしまったであろうこと。

毎日動画投稿と期待させておきながら、それを裏切ってしまったことについてお詫び申し上げます。

 

何にせよ、自身の意志、意欲が介在しない状態で走り始めるのは絶対に上手くいかないのでやめたほうがいいです。

僕が自分を推したい人間じゃなく、周囲をまとめて箱推ししたい人間であることは過去記事からもよくわかると思います。じゃなきゃ覇王の慧眼なんて書かない。

 

 

 

あとはなんでしょうかね、自分のポリシーについてでしょうか。

今まで僕はぷよぷよやプロシーンに関して「こうするべき、こうあるべき」という考え方が強かったように思うのですが、マッキーくん隠居の影響で「なるようになるしかない」に変化したように感じます。

 

いくら理想を並べたところで、自身を取り巻く環境は刻刻と壊れたり修復したりを繰り返しています。

なんかそれのために尽力するよりかは、与えられた状況下でその都度最適解を探すしかないんじゃないかと思い始めてきたんですよね。

 

「いまできること」の解のひとつがももけん解説の手引きをすることだったりしたわけです。

 

 

あ、一応ことわっておきますがマッキーくんの進退の判断についてとやかく言うつもりは一切ないです。

個人の決断を尊重すべきですし、話題に取り上げることすら本人の負担になるかなと思ってしばらく触れてなかったところもあるので。

そこらへんを全部飲み込んでたら僕の負担にはなっちゃいましたけどね。

 

 

少なくとも、「自分の表現や発信は誰のためになるのか」を見失ってしまい、こういったことを書かなくなってきたのはあります。

メリットどころかデメリットしかないんじゃないか?という疑念は今も頭をもたげます。

 

 

 

ひとまず今後も僕は「いまできること」に注力するつもりです。

ポリシーが変わった影響で、選手として実力を伸ばす気持ちが強くなりました。今は少し気楽な配信がしたい。

あとプロとかアマとかの枠組みを超えて、みんなで熱狂できるイベントを作りたいなと画策してはいますが、上手くいくかはわかりません。皆さんに協力してもらえるか次第です。

 

 

そんなところですかね。

 

 

 

 

ではまた。