上野ぷよe対戦会についてはこちら


2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通リーグレート3018達成!live式ミッドレンジ新GTRの紹介

ぷよぷよ最強プレイヤー決定戦優勝者、live選手の使用するデッキです。 live選手はこのデッキでぷよぷよクロニクル通リーグレート3018を達成しています。 フォロワー 新GTR*3 贅沢GTR*2 GTR*2 弥生時代*2 DT砲*2 liveスペシャル*1 鼠返し*1 かまいたち*2 変…

ゲームと義務感

そこそこ前の話になるが、 久しい知己と飲んだ時、ぷよぷよの話になってこう言われたことがある。 「ゲームなんだから、やりたくないときはやらなきゃいいじゃないですか」 ぱっとその言葉を投げかけられた時、 (そんなに無責任なことを言うな)という感想…

【ぷよぷよコラム】凝視には静的凝視と動的凝視があるという話

ぷよぷよの技術に関する話です。 とりあえず単刀直入に。 ・静的凝視……相手のフィールドを瞬間的に切り取って記憶し、認識材料とする凝視。 ・動的凝視……相手のフィールドの動きを実際に確認しながら、認識材料とする凝視。 単純に考えると、 普段自陣を組み…

近況と心境

こんにちは、堀部孝昌です。 一月に一回くらいは更新したいんですが、切羽詰って書くこともこれと言ってないんですよね。 とりあえず近況としては、ぷよぷよクロニクルA級リーグの各ブロックリーグが終了しました。 私の参加したAブロックでの成績は、4勝2敗…